コパカバーナって早口で3回言える?

またも更新が遅れてしまいました。

お手本のような三日坊主ですみません。

というのも、10月は逆流性ナントカと過敏性ナントカと胃炎ナントカに苦しめられてました。

食べたいのに食べれないってほんと辛い・・・!

お金なくてハムが買えなくて、ぶら下がるハムを見つめながらバケットかじってた頃(in フランスはパリ)よりある意味つらかった。

でももうほとんど元通り!元気になりました!

という事で、ペルーからボリビアへ!国境を越えます!

↓ ↓ ↓

pb165023-001

大満足だったアレキパに別れを告げ、

まずは国境の街、プーノへ向かいます。

pb175027-001

10hくらいだったかな??

だんだん街が見えてくる時の高揚感がすき。

pb185030-001

バスを降ろされ、国境越えは徒歩で!

タイ→ラオスで同じような国境越えがあった時、

バス降りる→出国手続き→入国手続き→バス乗る

と進まなくてはいけなかったのですが

出国手続きを済ませたまま入国するのを忘れてそのままふらふらお散歩してしまい、

捜索され散々バスを待たせ乗客全員の手続きを遅らせるという大迷惑を犯した事があります。

あの時私はどこをお散歩していた事になるのだろうか。笑

pb185035-001

もう国境も慣れたものですからね!そんなヘマはいたしませんよ!

青空に映えるボリビアの国旗。

pb185034-001

チチカカ湖バックにメガ・クスケーニャ!

アディオス、ペルー!ありがとー!

pb185038-001

いよいよ入国手続き。

悪い評判もチラホラ聞いていたけど、全く問題なし!

むしろテキパキスムーズでわかりやすくて、好印象でした◎

pb185040-001

とはいえ、国境越えってやっぱりエネルギー使います!

お腹が減るのは仕方の無い事!致し方ないこと!!!

そこに美味しそうなエンパナーダが売っていれば、買ってしまうのが必然と言ったところでしょう!!!!!

pb185053-001

お写真みていただければわかるように、気持ちのよい快晴ですから!

喉が乾くのは仕方の無い事!よんどころない事!

いつなにが起こるかわかりませんからね!ここはやっぱり水ではなくコーラフロートでしっかり糖分も取らなくてはね!!!!

(というデブの言い訳)

pb185041-001

ボリビア側の国境の街、コパカバーナでしばしの休憩。

コパカバーナ。言いづらいです。

コパカバーナコパカバーナコパカバーナ

pb185043-001

なんで、この街の名前なんにする〜?コパカバーナにしよ〜そ〜しよ〜ってなったの?

さっきまでプーノだったのに。プーノってすごく言いやすいのに。

なんで国境越えた途端コパカバーナなの???

なんで急にそんな言いづらくしたの??????????

pb185045-001

嘘です、好きですコパカバーナ。

インディヘナのおばちゃんとっても可愛い!

pb185059-001

首都ラパスへのバスへ乗り換えるため、チチカカ湖対岸へお船で渡ります。

pb185060-001

定番観光スポットである浮島へのツアーもあったのだけど、

ビジネスライクなインディヘナおばちゃんに興味が湧かずパス。

インディヘナおばちゃんはラブリーな衣装におさげヘアー+仏頂面というミスマッチがかわいいんだから!!!!

pb195067-001

そのままバスに乗り、首都ラパスに無事到着!

pb195069-001

ラパスの町並みはこんな感じ。

こんなのどかに見える広場ですが白昼堂々首絞め強盗が起こるとあって、

あまりカメラは持ち出さず・・・一枚だけぱしゃり。

pb205083-001

さあお楽しみタイムです!!!!!

pb205081-001

ラパス来たら絶っっっ対食べると誓っていたフルーツボウル!!!!!

pb205082-001

山盛りフルーツが、なんと70円ほどで食べられるのです!!!!!神か!!!!

pb195072

カラフルなフルーツたちが威勢良く盛られてゆきます。

pb195074

pb195078-001

この時ばかりは、乱暴バックパッカーから乙女に戻る*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

pb195080-001

/カラッ\

余裕のフィニッシュ!!

こんなフルーツボウルのお店が、所狭しと並んでいるのです!ボリビア万歳!

pb205087

しかしボリビア、ご飯はまずまず・・・・・・

飯ウマ天国ペルーと、ステーキ天国アルゼンチンに挟まれていたせいもあったかも。

img_0387

そんな中、がまんできず向かった日本食「けんちゃん」!!

ローカルフードに比べたらもちろん割高なのだけど、

地球の裏側で栄養満点の日本食がいただけるのですからスゴい事です。

久しぶりの美味しい和食にがっついたんでしょうね。写真は一枚もありませんでした。笑

それからというもの、

ウユニ塩湖の情報収集、ブラジル渡航のためのVISA取得、

それに手こずって何度も大使館に足を運んだり、最終的にはある証明書を偽造してみたりと(!!!)

準備に右往左往していたっけなぁ。

そう、いよいよ次回から、ウユニ塩湖へ向かいます!

ブラジルVISAの証明書偽造についても需要があれば書きます!笑

(もう時効だよね!)

コメントしちゃう!